昭和の時代と僕+

昭和の時代。僕のまわりで起こった些細な出来事を手当たり次第に綴った。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が町について

町全体 このあたりで我が町について書こうと思う。その方が昭和の時代と僕+をより理解が出来ると思う。 国道のトンネルを抜けると我が町がある。両側を山に囲まれた細長い山間の町である。町の中央を川が流れその両脇に田畑が拡がっている。自然がいっぱい…

転校生Mさんと僕

中学2年生の春に大都会のS市からMさんが転校して来た。これで学年が男子3人と女子7人の10人になった。凄いことである。まさかこんな田舎に転校生が来るとは。 Mさんはスラリとした体形に洗練されたブレザーとコインローファーの出で立ち。それが少し大…

チョン子と僕1

我が家にチョン子という黒をメインにした三毛のメス猫がいた。物心ついた時から家にいたようなので、その時はすでに相当な歳を取っていたと思う。チョン子は人の話すことを理解していた…と思う。だてに歳を取っていたわけではない…と思う。 ひどい田舎で遊ぶ…

T君と僕2

T君の家には色んな人が来る。モトクロスに出場している何歳も年上のプロのライダーも来る。機械いじりが大好きなT君はバイクをモトクロス用に改造したり修理の手伝いもする。当然バイクにも普通に乗る。 当時、ヤマハのDT-1(250cc)が人気で弟分のAT-1(125…

T君と僕1

僕が中学生の1年の頃に1つ先輩のT君が転校して来た。T君は小柄だが悪ガキぽいところがあって中学生の僕には憧れる一面があった。 特に凄いと思ったのは自転車で自在にウィリー走行する事だった。僕はせいぜい10mくらいが最高だが、T君は100m以上も…

ぼっとん便所と僕

我が家は田舎なので当然便所は和式のぼっとん便所である。ぼっとん便所とは便ツボ(肥溜め)が見える汲み取り式の便所である。時代的にも水洗トイレは普及していなかった。トイレットペーパーも勿論なくわら半紙風の固い鼻紙で、それを揉んで柔らかくして使…

入学式と僕

僕は昭和41年4月に小学校に入学した。凄い田舎なので男5人女6人の僅か11人の新入学生である。その後、男2人は転校する事になるので最終的に9人になった。今は見ることが少なくなったが学生帽を被り、当時の流行である胸に大きく名前を書いたハンカ…