昭和の時代と僕+

昭和の時代。僕のまわりで起こった些細な出来事を手当たり次第に綴った。

2024-01-01から1年間の記事一覧

幼稚園と僕

僕は小学校に入学する前の1年間、幼稚園に通った。両親が引っ込み思案の僕に心配したのか。ただ単に農作業が忙しかったのかわからないが、町の唯一の幼稚園というかお寺に通った。 午前中のみでお寺には15~16人の子どもが通っていたと思う。小学1年で…

鶏小屋と僕

僕の家には小さいながらも鶏小屋があった。鶏は十羽くらいおり毎日新鮮な卵を産んでいた。産卵する場所は決まっておりリンゴ箱の中に毎日5~6個産んでいた。僕はいつも夕方に卵を取りに行くことになっていた。リンゴ箱には鶏が入る穴が開いており手を入れ…

スカイラインと僕

僕が小学生の時、当時トップドライバー高橋国光さんの箱スカが50勝を達成依頼、箱スカは大人気になった。僕の町にもその人気の波は押し寄せ兄ちゃんも箱スカを乗っていた。部屋には藤圭子さんの新宿の女のポスターと一緒に高橋国光さんが運転するGTRのポス…

越冬野菜と僕

僕の町は北国なので、冬の寒さが厳しく、雪が多かった。冬の間、農作業ができないので雪が降りはじめる秋に土の中に野菜を埋めて保存した。今は「雪下野菜」「雪中野菜」ともいわれるが僕の子どもの頃は周りにスーパーなどはなく北国地方の知恵としてどの農…

雪像と僕

僕の町は雪国だったので、小学1年生の時に小中学校全体で雪像を作った。雪像テーマはトッポジージョだった。当時、大きな耳・まんまるぽっぺ・つぶらな瞳の愛らしい顔のトッポジージョは大人気で田舎の我が町でも子どもから大人まで皆な虜になった。僕の家…