昭和の時代と僕+

昭和の時代。僕のまわりで起こった些細な出来事を手当たり次第に綴った。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜と僕

我が家の裏は山だったので山菜の宝庫だった。僕は春になると竹籠を背負って山菜採りの手伝いをした。 僕は山が好きだったので山菜採りは苦にならなかった。むしろ喜んで山菜採りをした。行者にんにく、うど、わらび、こごみ、たらの芽、ふき、笹竹など山ほど…

運動会と僕

僕の学校は田植えが終わり農作業が一段落した6月に運動会が行われた。生徒が少ない小中学校なので一般の町民も参加した町の一大イベントだった。町民のほとんどが運動会を見に来ていた。神社のお祭りでも出ない出店も2件出ていた。 小学生の頃、運動会の履…

バスと僕

昭和30年代。僕が小さい頃、僕の町はTバスとA電気軌道の2バスが通っていた。バスはボンネットバスだった。 僕はばあちゃんと隣のA市に行くためにバスに乗った。バスには女性の車掌さんが乗っていた。制服を着た車掌さんは切符を切るために通路を上手に歩…

ミニエースと僕

僕が小さい頃は走っている車がまだ少なく馬車が車の代わりに荷物を運んでいた。どの家も馬車で動くので道は沢山の馬糞が落ちていた。風が吹くと乾いた馬糞が舞い上がって大変だった。 僕が小学生になった頃、国道がアスファルトになり父さんが車の免許を取っ…