昭和の時代と僕+

昭和の時代。僕のまわりで起こった些細な出来事を手当たり次第に綴った。

粉末ジュースと僕

 僕が小さい頃、粉末ジュースの素がどの家庭にもあった。夏の定番だった。オレンジ味はもちろんメロン味、イチゴ味などがあった。僕はメロン味が好きだったが我が家はオレンジ味が主流だった。友達の家に遊びに行くとパイン味が出され初めての味に感動した。
 粉末の素を水に溶かして飲むのだが、まだ冷蔵庫は無かったので氷は無く冷たい井戸水で溶かして飲んだ。暑い外から帰って来て飲むジュースは最高だった。徳用の袋に入っていたが、何杯でも飲めるように粉末の量を減らして飲んだ。それでも美味しかった。

 その後、粉末ジュースの素から希釈タイプの乳酸菌飲料になった。希釈タイプの乳酸菌飲料と言えばカルピスだったが何故か我が家は森永コーラスだった。お中元に貰った物で、瓶を包んでいた包装も水玉模様で似ていた。