昭和の時代と僕+

昭和の時代。僕のまわりで起こった些細な出来事を手当たり次第に綴った。

メロンと僕

 我が家ではメロンを栽培していた。僕が小学生の頃なので50年以上も昔の話である。メロンはキングメロンと呼ばれる赤肉のネットメロンとプリンスメロンと呼ばれるネットの無いメロンだった。

 当時、キングメロンを食べる時は種とワタを取り出し砂糖を入れて食べていた。大人はウィスキーを入れて食べていた。僕もウィスキーを入れて食べたがそれなりに美味しかった。南瓜に接ぎ木されていたので南瓜の味もちょっぴりした。甘みが少なく、何故このようなメロンが高い価格なのかわからなかった。その後、改良され甘くなったが。

 僕はプリンスメロンあじうりの方が好きだった。畑で少し腐ったものや虫が食べたものがより完熟し甘くて美味しかった。あじうりは甘みが弱いが素朴な味が好きだった。鎌で皮をむき八等分にして畑で食べた。

 子どもの頃のおやつは家で栽培していたメロンやスイカ、トウキビなどだった。