昭和の時代と僕+

昭和の時代。僕のまわりで起こった些細な出来事を手当たり次第に綴った。

鉄人28号と僕

 僕が5歳の頃、民放で巨大ロボットのアニメが放映された。それが鉄人28号との出会いだった。グリコグリコのテーマ曲がかかり鉄人28号の影が現れるとテレビの前に釘付けになった。バッカスやサターンなどの敵ロボットと戦う鉄人28号はヒーローで憧れだった。テレビの映りは悪かったがそんなのは関係がなかった。見れるだけで良かった。

  

 おばさんが鉄人28号の吊るしロボットを買ってくれた。鉄人28号を糸で吊るし、ゼンマイの動力でくるくると回るだけのオモチャだったがそれが新鮮だった。幼い頃の僕は吊るした鉄人28号で大事に遊んだ記憶がある。

 チョン子を敵ロボットに見立て鉄人28号の吊るしロボットで交戦したことは何度もあった。